スウェーデンのスポーツシューズメーカーICEBUG アイスバグは、イェーテボリ近郊の町・JONSEREDに本社があります。
JONSEREDは、自然に囲まれた小さな町です。JONSEREDにはかつて縫製工場・チェーンソー工場がありました。今は撤退していますが、廃工場が様々な形で利用されています。代表的なのはビールの醸造所です。アイスバグの本社が入居している建物も工場の再利用です。
ブランド紹介記事でもご紹介いたしましたが、アイスバグの社員はオフィスから歩いてすぐのところにある森の中で商品テストを行っています。メーカー訪問時にその森をウォーキングをしたので、写真をご覧ください!
アイスバグを履いて自然の中を歩くのは最高です!
スウェーデンの首都ストックホルムは、イェーテボリから電車で3時間強です。ストックホルムにも素敵な自然がありました。
私が訪れたのは、ストックホルムの中心市街から南にある自然保護区「Nackareservatet」です。
地下鉄グリーンラインのBjörkhagen駅から歩いて向かいました。アイスバグ本社近くの森と比べると、開けていて人の手もかなり入っている印象でしたが、心地よいウォーキングができました!
以上、アイスバグ発祥の地、スウェーデンの自然のご紹介でした。